2013年11月16日土曜日

恋するリベラーチェ

Behind the Candelabra



60年代ぐらいから人気を博したピアニストの私生活についてのお話。友達のFBにあった情報によると現地アメリカでは内容があまりにゲイすぎて映画館での後悔ではなくケーブルテレビでのみ公開されたとか。確かに刺激的なシーン所何処にありました。
私は普段あまりお目にかからないマイケルダグラスとマットデイモンがすごい。本当にピアノ弾いているのかな。俳優さん皆さんすばらしいです。ロブロウにはフイタ。
リベラーチェさん、私生活は半分天使半分悪魔みたいな身勝手なおっさんと思いましたが、お話の仕方がとても素敵でした。私生活を暴かれるのを一番恐れていたようなのに、こんな地の果ての小島に住んでいるオバハンまでにも私生活が知らされてしまっていて少しお気の毒。

2013年11月10日日曜日

いとしきエブリデイ

Everyday

予告編を見た時は泣けて本編見たらどうなるんだろうと思っていたけれど、なんともWinterbottom節というか超淡々と進んでいきあまり泣く事は無かった。
まるでドキュメンタリーを見ているようだし、子ども達の成長が早いのが驚く。そしてあの子どもの朝食はいかんだろうと思ったが、よく考えてみれば自分もあんな感じというかもっと酷かったと思い出した。

2013年10月24日木曜日

ダイアナ

Diana

会社の人に鑑賞券をもらったので行って来た。
あーつまらんかった。題材が題材だから規制もある事だろうし、難しいとは思うけれど、もったいない。ナオミワッツはきれいだし、本物にかなり似ていると思ったけれど、なんだろー、そんなに魅力が無いというか。
外科医との恋愛話は全然知らなかったけれど、映画の中の外科医は前日見たばかりのRosesのReniに見えてしょうがなかった。

Made of Stone

The Stone Rosesの再結成を追いかけたドキュメンタリーたった一週間だけれどもやっと公開。もう既にエゲレスではDVDが発売されているけれど、大きなスクリーンで見れるのは嬉しい。でも頭痛のせいでいまいち楽しめなかったのは残念。

バンドの初期の映像もあり、現在の顔と比べると本当に別人なのはしょうがない。映画で印象的だったのはネットとラジオで突然当日の昼間にアナウンスされたフリーギグの模様。会社ほっぽらかして走って来た人たちのインタビューが面白かった。私もこのギグの事はネットで知ったけれど、エゲレスに住んでいなくて良かったと思った。もし、行ける範囲に住んでいるのに気づかなかったらもう一生気が狂うぐらい後悔しそう。日本にいて知ってても間に合わないから暢気でいられるもんね。

2013年10月20日日曜日

ムードインディゴ

Mood Indigo

ミシェルゴンドリー節炸裂。もうやりたい放題っぽく感じたけれど本当はもっともっとなんやろうな。ゴンドリーさんの世界どっぷり浸かれる作品でした。おもろかったけれど、好き嫌い激しそうな作品。

トランス

Trance

Danny Boyle最新作だけど、突っ込みどころ満載。サスペンスなんだけれど、ふたを開けてみればあら、なんだって感じかな。でも結構ハラハラドキドキさせられた。映像も音楽もすんばらしかった。

2013年9月29日日曜日

スタートレック イントゥダークネス

Star Trek Into Darkness

もう1ヶ月近く前になるけれど、スタートレック見て来た。期待していた以上に面白かった。物語も分かりやすく、前作見ていなくても基本が分かっていれば大丈夫。カーク船長以下以下が若い時という設定で相当皆さん熱血。カンバーバッチさんはもちろんめちゃかっこ良かった。お医者さんがマイケル富岡だと思い込んでいたのは私だけだろうか。
ピッカード船長シリーズが私はいまいちだったのでこのシリーズはこの先も楽しみ。でもInto DarknessってなんだかStar Warsと頭がこんがらがってくるなあ。

2013年7月11日木曜日

アンコール!

Song for Marion/ Unfinished song

テレンストランプが出てるし、なんとなく暢気そうな映画だからーと見に行ってみたらこれまた超悲しい映画で困った。場内初めから最後まですすり泣き。
エゲレス映画・ドラマって撮り方なのか役者さんの力なのかまるでドキュメンタリーを見ているようだなと再度思いました。
ただし、年寄りの集まりなのに内輪もめがないのはちょっと不自然、というかそういうのは外しての美談だからか。


2013年7月2日火曜日

スタンリーのお弁当箱

お弁当はドュゥバ。めもめも。

暢気な映画だと思って見に行ったのにとっても可哀想なお話でしんみりしました。でもまたインド行きたいな。

ハングオーバー!!! 最後の反省会

The Hangover Part III

ブラッドリークーパーかっこえーーー!!
とクーパーさん見に行ったみたいな映画でしたな。でもいつ見ても楽しいアホ映画でおもろかった。今回も選曲がすばらしい。

ビル・カンニンガム&ニューヨーク


Bill Cunningham New York 


ニューヨークのストリートファッションを見つめるビルさんを追いかけたドキュメンタリー。ビルさんが素敵すぎてクラクラ。もうかなりお年の様子ですが、今日もまだ現役でNY Timesに投稿されているようです。

イノセントガーデン

Stoker


どこがイノセントなんー?変態映画やったわ。

2013年6月22日土曜日

Morocco

GW休みを少し長めに取らせてもらって念願のモロッコへ行ってきました。遠かったけれど、思っていた以上に良い所でまた是非行きたい。

2013年6月2日日曜日

プレイスビヨンドパインズ 宿命


The Place Beyond The Pines

2時間半ぐらいあるので覚悟していたけれど、けっこうあっという間だった。ライアンゴスリングとブラッドリークーパーのWええ男競演。宿命というタイトルが表すように結局そういう話。内容はまあまあそして2人はかっこ良かった。

モネゲーム

Gambit

コーエン兄弟が脚本らしいけれど、そんなにハラハラもドキドキもしないまあまあな感じ。コリンファースってこういう気弱なおっさん役多いような気がする。アランリックマンはかっこええな。

2013年5月17日金曜日

ウィ・アンド・アイ

The We and The I

GW前後は旅行やら時差ぼけやらなんやらでぼんやりしている間にいろんな映画が公開されてたの知らんで焦った。NYの高校生満載の通学バスの中で繰り広げられるあれやこれや、と聞きこれは大好きなゴンドリーさんでもちょっとキツいかもと思いつつ今週で上映が終わってしまうので慌てて見に行った。

想像していた以上の面白さで驚いた。私は名作だと思うけれど、賛否両論らしいですな。もー、すごいわゴンドリーさん。大好きです。

音楽はちょっと懐かしいヒップホップに混じって大好きなBoards of Canadaが使われてて大興奮!!BoCは6月に新作出るらしいので楽しみ。

2013年3月20日水曜日

ジャンゴ 繋がれざる者

Django Unchained

大好きなヴァルツがアカデミー賞受賞しましたな。
タランティーノ節大爆発でおもろかったー。袋のくだりの長さとかたまらん。そしてビッグダディは懐かしのドンジョンソンで、配役のセンスがやはり素晴らしいです。そして音楽も。

2013年3月9日土曜日

世界でひとつのプレイブック

Silver Linings Playbook

どんな展開になるか丸わかりの話だけれど、それなりに楽しめた。もっとくさーい恋愛モノかもと思っていたけれど、それほどでもなく。
主人公一家揃って変わり者だけれど、出てくる人がみんないい人。
ブラッドリークーパーかこえー。

2013年2月23日土曜日

テッド

Ted

世間に大いに遅れてやっと見た。
15禁とかお下ネタ満載とか色々聞いてたけれど、Flash Gordonの件は全然知らなかったのでガハガハ笑わせて頂きました。おもろかったわー。
あと、Star Warsとかよく出てくるけれど、Tiffanyは反即やわ。

2013年2月14日木曜日

アルゴ

Argo

見たい見たいと思いつつ見逃していたけれど、運良くレイトショーやってた。

1979年に起きたイランのアメリカ大使館人質事件の裏側を描いた映画。まるでドキュメンタリーを見ているような緊張感であっという間。ハッピーエンドと分かっていてもハラハラさせられた。

映画そのものは面白いけれど、題材が題材なのでお米の国ばんざーい感が私は耐えられん。オエ。きっとオスカー取るんやろうなって感じ。ベンアフレックの男前感もパなかったす。

イランへは行ける時が来たらまた行きたい。

2013年2月11日月曜日

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

The Best Exotic Marigold Hotel

今年は映画はSky Fallしか見ていないという情けなさ。ライブはThe Vaccines, Saint Etienne, My Bloody Valentineに行きました。



引退後のおっさんおばさんが新境地インドはジャイプールのリゾートホテル(?)に集まるという話。役者さんが好きな人ばっかりで嬉しい。そしてどこにもうるさいオバハンというのは必ずおるということ。

見に来ている客層もかなり高くて上映前から席が見つけられなくてパニくる人がいたりしてなかなか良いイントロであった。しかし、人の事は笑っていられない。

カラフルでうるさいインドにまた行きたくなる映画でございました。

2013年1月3日木曜日

Burma / Myanmar

Skyfallは2回見た。かっこえーねー。後もう一回ぐらい見よう。
そして11月の末から短い間でしたが初ビルマ上陸して来ました。日程がうまく組めなくて短かったのが残念。まだ経済制裁が取られているので切符の手配とか面倒だったけれど今度行く時はすっかり普通にクレジットカードとか使えるようになっていそう。
Burma/Myanmar, 2012 Nov.