2010年3月19日金曜日

犬のいぬ間に - 5

格安ツアーがあったので大連とうちの家族が昔住んでいた旅順へ行ってきた。団体ツアーはいろんな人がいて面白かったけれど、全然旅行した気がしないのでもうええわ。といっても大連も旅順も見るところといえば戦争の跡ばかりで個人で行っても気が滅入るだけかも。

大連は上海なんかに比べるとこじんまりしていて空気もそんなに汚れていなくて良い。旅順は解放されたばかりのせいか、もっとのんびりしていた感じがした。食べるものも美味しかったし(特に買い食いした牛肉パイ2.5元は日持ちするならお土産にいっぱい買いたかった)、人々もなんだかのんびりしていていい所だと思うけれど、また行くことはないと思う。

鳩まみれで大喜びのおじさん

火鍋のメニュー。期待を裏切らない日本語訳。

こっちのわんこは受け口が多かったような。

日露戦争時のロシアの秘密地下壕跡にいた猫。雪の中でも餌を元気にねだっていた。

夜市にて。そんなに賑やかな市ではない。玄関マット(5元)購入。

お土産屋さんの女の子。やっぱり上海とかに比べるとかなりおぼこい。犬10元だって。

別のお土産屋さんの犬。寒い土地のせいか、こういうモケモケの犬が多かった。

旧ロシア人街。今ではお土産屋さんばっかり。

中国では大連にしかない路面電車。日本統治時代のデザインをリメイクしたこんな電車も走る。

町の建物はロシア統治時代のもの、日本統治時代のもの、共産風味満点なもの、超モダンなものとてんこ盛りで面白かった。

4 件のコメント:

ねぎ さんのコメント...

いいですね、「湯葉が破裂します」。
期待以上でした。
心が沈んでいるときにこのメニュー読むと
元気が出そう。

ぐるみと さんのコメント...

メニューオモロ過ぎ!!
頼みたいのは「湯葉が破裂します」と「暗いビーフン」(笑)
ワンコ10元…約135円?!マジっすか

apo さんのコメント...

日本語訳、みなさんの期待も裏切らなくてよかった!そして犬のいぬ間にも最終回!!オホホホー!

ぐるみと さんのコメント...

え!とうとう新しい男の子がやってきたの!!見せてお願い