2008年12月14日日曜日

Lへの旅

今年の初めぐらいに弾丸トラベラーで紹介されていたフランスはリヨンの光の祭典。一緒に見ていた姉と「いってみっぺかー」と行ってきた。ついでにロンドンへ行って前回行ったときはまだスイカの中だった友達の子供にも会ってきた。ピーターパン号にのってあんぐりな友達の子供。すげー素直で可愛い子でうっとり。

写真は左のアルバムのリンクから見れます。

光の祭典はテレビで見ている時は実感がなかったが、行ってみるとクソ寒い。日が落ちると零下になるので寒すぎてゆっくり見れなかったのが残念。きれいはきれいだけれど、日本でも似たようなイベントが多く開催されているし、わざわざ行くまでもなかったような。しかし食べ物はおいしかったので良しとします。よく考えたらフランスなんて行ったのは17年ぶりぐらいやわ。ロンドンはCredit Crunchなんて何?って感じでセントラルロンドンは激混みで人酔いした。地下鉄やバスも乗れないぐらい混みよう。時間があったら見ようと思っていた007は見れず。まあ来月公開だからいいや。

今回は珍しくちょっとトラブルもありました。大したことないけれど。

トラブル1
まず関空からフランクフルトへ行くルフトハンザ便が13時間以上遅れ。機材のメンテナンスに時間がかかっており、いつ出るかわからない状態だった。関空に着いてから6時間以上待たされキャセイに振り替えてもらい、夕方の便で香港経由でロンドンへ。ロンドンへは4日の夕方に着く予定が着いたのは5日の早朝だった。あの便は出張で会社の人が誰か毎日乗っているぐらいよく使う便なんだけれど、遅れるなんて聞いたことが無いのでびっくり。トラブル2
ParisでEurostarの到着駅Gare de NordからLyonへ向かうTGVの駅、Gare de Lyonへタクシーで向かうんだけれど、これが大失敗。Gare de Nordのタクシーを待つ列の長さが半端ではなく、タクシーに乗るまで45分ぐらいかかった。Metroで行けばよかったんだけれど、二人やし、荷物あるしと思ったのがいかんかった。切符を買っておいたTGVには間に合わなかった。乗り換えに1時間とっておいたんだけど、2時間見ておくべきだったな。または同じ駅で乗り換えられるLile乗り換えにするべきだったか。結局またGare de Lyonで切符を買い直してLyonへ向かうことに。


飛行機の中で映画たくさん見たけれど、日本で上映されたらもう一度見たいと思うものは残念ながらなかった。

Ghost Town
Ricky Gervais主演のヒューマンドラマ?Greg Kinnearが出ているせいか恋愛小説家と同じだと思った。

Dodgeball
ちょっと古いけれど見てなかったので。アホでおもろかった。

Brick Lane
バングラデッシュからロンドンへ嫁にきた女性の話。幸せになってくれ。

Love Guru
インドが上映禁止を求めたというMike Myers新作。まあまあやな。

Happy-Go-Lucky
Mike Leigh先生の新作。私はこういう人ダメだわ。近くにいてもいいけれど大の仲良しにはなれない。

Fred Clause
クリスマス映画。Vince Vaughnは好きだけれど、うちの社長に見えてしょうがない。

友達からお土産としてTESCO限定のCathバッグもらいました。友達の近所に仲のいい日本人奥さんがいてその仲間たちのCath熱がすごいので日本人じゃないのにすっかり影響されたらしい。

有給使い果たしてしまったお陰でたった1週間の間に2つの国を行くのはちょっと無理があり、おまけに飛行機が遅れたお陰で滞在も短くなって慌ただしかった。ちょっとトラブったけれど、ロンドンでは8年ぶりな再会も果たし、来月からドイツへ行ってしまうベスパにも会えて楽しかったー。リヨンも美味しかったのでもっといたかった。またフランスいこーっと。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お帰りっす。楽しかったようでヨカタ。丁度ユウロも下がっていてよかった。わしもフランスは12年行ってないな。パリなんて子供が生まれてからすっかりご無沙汰だ。辻仁成の住む街だと思うと行きたくないような気もするが。日本では、トラファルガ−スクエアの喋るライオンがちょっと話題になっていた。
ロンドン、クリスマスショッピングで混んでただろうな。
ユーロスタア乗ってみてー。

apo さんのコメント...

辻がいると思うと本当にパリなんて行きたくないな。ロンドンは東欧系が多く、特にポーランドのデリとか多くて変わったなぁて感じ。トラファルガのしゃべるライオンは知らんかった。ユーロスタは高いが本当に快適ですばらしい。円高万歳。

匿名 さんのコメント...

さりげなくベスパ情報が乗っていたのにワロッシュ。
今度はドイツか。うらやましす。

マイク・リーのトレーラーとか、apoのこれ見て速攻でチェックしたけど、ウザそうで楽しみだ。
日本の公開はいつになるんだろうか。
ええのう、先に見れて…。

しかし、光のなんとかがよくわからないんだけど、ミレナリオだかアレグリオだかそんな感じのやつなんだな。

パリ=辻仁成。この刷り込みの罪は重いな。

apo さんのコメント...

ケルンだってよ。ちゃりも遊びに行ってこい。

Happy go luckyの姉さんは松金よね子似なので意外にちゃりは大丈夫かも。

匿名 さんのコメント...

確かによねこに似ていた。