2009年11月3日火曜日

犬のいぬ間に - 3

Totally PoP!もJaga Jazzistも行かず、連休を利用して念願だった山陰の一部へ行ってきた。

朝8時に家を出るもやはり渋滞に巻き込まれ出雲大社に着いたのは3時すぎだった。ついたらとりあえず腹ごしらえの出雲そば。もみじおろしが効いている。やけに若い女子が多いなと思っていたらああそうかそういう場所だったのよね。わしは出会いは出会いでもわんこをよろしくお願いしますと頼んできた。もっとうっそうとした場所かと思っていたら結構あっさりしていた。大しめ縄にお金を入れようと必死な人たち。

この日はもう行くだけでいっぱいいっぱいだったので出雲大社参った後は玉造温泉の宿へ。お肌つるつるになった。

次の日はとりあえず松江城へ。松江城、小泉八雲記念館、武家屋敷の入場券がセットになったものを購入し、徒歩で回った。松江城は天守閣しか残っていないが、雰囲気は素晴らしい。お濠の周りも調整がとれていてきれい。小泉八雲は別に興味は無かったが、展示は結構おもしろかった。武家屋敷はうちの親戚の家みたいだった。

これが長年愛用のカメラが撮った松江の風景。この後横筋がはいるようになって使い物にならず。
お次は足立美術館へ。マサヨは以前行ったことがあり、「田んぼの真ん中にあって誰が来るのか不思議」と言っていたが、本当に突然ガーンと田んぼの真ん中に現れた。ここでもついたらとりあえずすぐ近くのそばやで腹ごしらえ。やはりもみじおろし入り。
中はミシュランのガイドで3つ星を取ったという素晴らしい日本庭園と横山大観をはじめとする日本画、魯山人の陶器などかなりお金のかほりプンプン。そして団体さんなどで大混雑。しかし、お庭は木で上手く外の景色を消していて山と庭園の調和が素晴らしい。天気が悪かったので山に霞がかかっていて本当に絵の世界。展示も大好きな日本画中心なので大満足。お庭が見渡せるカフェでお茶したがメニューすべて1000円均一。高いけどしょうがない。
この日の宿は皆生温泉。オーシャンビューの宿だけれど天気が悪くて全然意味なし。波の音やら雨の音であまり寝れず。 朝も海は大荒れで散歩すら行けずこの通り。
天気は悪いが来たからにはと大根島という島根と鳥取の県境にある島に作られた日本庭園由志園へ。前日行った足立美術館のお庭は立ち入り禁止だけれど、こちらは回遊式なのでいろんなお庭の姿が見られる。雨が降っていたのも幸運と思えるほどしっとりしていて大変良かった。何といっても京都とは違い人がいない!素晴らしい。ここでも庭園を一望できるカフェで抹茶を頂いた。こちらは500円ぐらいだったと思う。いやー、行く価値ありというか又行きたい。わしが帰るころ観光バスがどんどん到着していたので本当にいつも静かかどうかは怪しい。
雨風がどんどんひどくなっていくが、境港へ。しそうさ水木しげるロードさ。街灯がかわいい。
田舎のさびれた商店街に並ぶ妖怪たち。かわいいけれど寒い。
商店でおもちゃの猫の横に座ってた猫。
一通り見て土産も買わずさっさと退散。爆風で傘は簡単に壊れた。近くのお寿司屋さんで境港の味を堪能し、帰路へ。

帰り蒜山SAの気温表示は4度だった。寒いわけだ。行きは青々としてた山の木々も一気に寒くなったせいか帰りはちょっと黄色くなっていた。帰路は連休の穴となった平日のせいか余り混まずすんなり帰れた。ああ楽しかった。ビバ山陰。

2 件のコメント:

suiker さんのコメント...

そば美味そうですー。
山陰って風情ありそうですね。
また、良いわんことご縁がありますように。

apo さんのコメント...

手打ちそばだったのでお店によって味がちがっておいしかったです。わんこは年明けごろからまた飼います(鼻息)!!いい子に会えますように。