2009年11月9日月曜日

miho museum

その昔、ドイツ人の同僚が行きたいと言っていた謎のmiho museumへ行ってきた。

いつものことながら着いたら先ずは腹ごしらえのため併設のレストランへ。注文した料理が出てくるまでちょこっとつまめる野菜やらグリッシーニが出てきた。そしてものすごくサービスがいい。ちゃんと歯を出して笑っている。接遇の平林先生から「野菜がくさりそうやー!」と研修を受けたのか信仰心から来るのかは分からない。そして料理はめちゃくちゃ美味しかった。あんなに美味しいレンコンを食べたのは初めて。
ここは展示も素晴らしいが建物と周りの自然とが本当に素晴らしい。桃源郷のトンネルはトイカメラと化してしまった長年愛用のカメラで撮ったらこんなんになった。
特別展は若沖だった。マンガみたいな絵が多くおもろかった。そして若沖享年85歳ってすげえ。  

帰りせっかく滋賀に来たのだからと信楽焼のたぬき群をすり抜けて、すっかり阪神百貨店では入手困難になったバウムを求めてクラブハリエ日牟禮ヴィレッジまで。ついでと思って行ったのにスゲー遠くて軽く後悔。くやしいのでついでにたねやでも広末饅頭などを購入。バウムはまだ食べてないけれどおまんじゅうはものすごくおいしかったのでさっさと食べた。今HP見たらネットでも買えることがわかったので今度からそうする。でも近江八幡はなんだか面白そうなのでまた行ってみたい。

今度ドイツ人が遊びに来たらmiho museumお連れする。

4 件のコメント:

カテリーナ さんのコメント...

土曜だったら私達すれ違ってたよぉ!

自然と建物が調和していていい所だったね~。お目当ての若冲展でおなかがいっぱいになったのと、館内が乾燥していたのか喉がカラッツカラに渇いて通常展示は素通りに近い状態で周ってしまったので、またゆっくり行きたいです。

信楽のたぬきの街ぶりになんだかテンション上がってしまったわ。

apo さんのコメント...

何たる偶然!

なんかお水も美味しくてレストランでもガンガン飲んで給水タンクのもガンガン飲んだからのどの渇きとは無縁やたわ。

では今度また御一緒に信楽行こうではありませんか。意外と近いねんよね。

ぐるみと さんのコメント...

桃源郷!トイカメラすげ〜〜〜!
まさに宇宙空間だ!(笑)

apo さんのコメント...

まだ新しいカメラ買えてない。意外と踏ん切り悪し。