2008年11月23日日曜日

この自由な世界で

It's a free worldいつもいつの間にか上映が終わっているKen Loachなので急いで見てきた。

今回の主人公は自分が這い上がるためにだんだん手段を選ばなくなっていってこの先どうなるのか自分でも怖いがまた元の貧乏スパイラルには絶対戻りたくないシングルマザー。貧乏スパイラル怖すぎ。両親は貧乏でもまともなのにやっぱり金が彼女をそうさせてしまったのか。食い物にされるのが嫌だったら自分より弱いものを食い物にするしかない。サバンナin UK.

East Endの風景とか貧乏とか超寒いとかわしにとっては懐かしい情景でした。わしがエゲレスにいた当時はポーランドはEUじゃなかったけれど、学校にはポーランドでは医者とか弁護士だったという人がいっぱいいてエゲレスでは皆ホテルのお掃除とかしてた。自分の国がほどほどまともで本当に良かったと思った時だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ポーランドのお医者さんや弁護士さんがホテルで掃除… うーんわかる。移民は仕事見つけるのが大変だと実感してますが、for the sake of working で仕事を探すな、時間がかかってもいいから自分が納得する仕事を探せ、とよく言われます。

東ロンドンはついこの前、大賑わいのスピタル&ブリックレーンに行ったけど、ブリックレーンは、一歩裏道に入ると見事に寂れてて、ああこれぞ東ロンドンだなと思いました。

apo さんのコメント...

空腹が収まって請求書も払えるのであればイヤな仕事をする必要はないと思います。東ロンドンは味があっていいです。ラブ。