2009年1月14日水曜日

耳かき

人生自分で自分に買ったお土産の中で最高峰。その時は別に探して買ったわけではなく、持っていくのを忘れたので必要に迫られて買った。ヨウロッパだったら耳かきなんて売っていないがアジアは素晴らしい。絶妙な掻き心地で入手後10数年放せず、旅行にも必ず持って行く。いつも一緒で今も手から30センチぐらいの場所に待機させている。日本でよく見る竹製ではなく、持つ部分は木製で掻くスプーンな部分は金属製。何の金属でどんな薬品が使われているかなんて考えたら掻けないので考えない。ゲストハウス近くのよろず屋で購入。"Ear spoon, please."とでたらめ英語で言っても通じないようなので、耳かきするふりしたら出てきた。かなりボロくなってきたので買換えにぜひまた彼の地を訪れたい。
ちなみに背景のスカーフはチュニジアで。一枚700円ぐらいでかなりボラれたと思う。場所: ベトナム ホーチミン
日時:1995年ごろだったろうか
値段:日本円にして10円とか30円位だったろうか

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

耳かき・・・必需品ですねえ。私は一度失敗して鼓膜を破ったことがあるのに、未だに辞められません(笑)。

apo さんのコメント...

自分が握っている耳かきの場所から先端までを見てほとんど脳みそかき回してるんじゃないかと思いますが、やめられませんな。