2008年3月20日木曜日

SXSW 2008 wrap-up

去年のフジへ向かう新幹線の中で一緒に行っていたdoves BBSで知り合ったGlasgowのNLFに生きている間にSXSWとBonarooへ行ってみたいと発言したのをきっかけに本当に行くことになったSXSW。世界中から音楽業界関係者が集まるって感じのバカ騒ぎでした。

オースティンの気候は日本より暑く、昼間は半袖で充分。肩出している人もたくさん。日焼け止め必須。夜は日によっては羽織るものが必要だったり半袖で大丈夫だったり。

オフィシャルなShowcaseはだいたい夜の8時から2時ごろまで。会場はダウンタウンに60か所以上あるので全部見るなんて絶対無理無理無理無理。

昼間はいろんなところでスポンサー各社が開催するPartyがある。Partyってもライブやってるんだけれど、たいていの場合タダで飲み食い(アルコール含む)できる。タダじゃないこともあり。入場は事前にメールで名前を登録しておかないといけないのもあればフラーっと入れるのもある。パーチーで演奏するEd Harcourtさん

日本のパーティでお寿司をゴチになる。寿司なんて普段あほほど食うとるやろー!と思うかもしれないがオースチンの寿司とはどんなものか勉強のため頂く。チラシ寿司が全然酸っぱくなくてただの混ぜご飯やった。 握り寿司は美味しかった。貰ったビールは冷えてないためか氷が入っており、カンボジア風だった。









一部を除いてバーが会場なので小さい。Showcaseは同時にいろんな会場でやっているからどこでもBadgeを持っていればまずは入れないということはないみたい。下の写真はBritish Music Embassy。日々パーテーやらライブが行われてた。


Badge(会期中有効なパスみたいなの)は結構高い。わしは去年の9月に買っていたから超早割り料金だけれどそれでも高いと思ったが、入場の優先権やらどこの会場でも入れることを考えると高くはないと思う
Badgeを買うのがいやな人はもうちょっと安くて優先権が低いWristbandがあるけれど、これはいつ売られるかどこで売られるかとか情報は事前に出ないし、地元の人が優先なのでゲージンはまずは手に入らなそう。



Badgeの交換場所
残りは会場でお金を払って入場することもできますが、入場はBadge、Wristbandを持っている人が入ってからなのでかなり待たされるし、人気のあるバンドが出る場合はまず入れなさそう。入場料は8ドルぐらいから30ドルぐらいって感じ。塀からThe Helio Sequenceをタダ見するひとびと。このあとすぐSecurityに追い払われていた。
ホテルはダウンタウンにあるのはヒルトンとかマリオットのレベルのホテルしかないので結構高い。わしは幸運にもNLFと彼女のお友達に無理やりシェアさせてもらったけれど、それでも普段の旅行に比べたら高かった。

ダウンタウンの便利な場所にあるホテルはあっという間に埋まるので半年前には予約しておかないと無理っぽい。期間中のホテルは全てはSXSWで押さえられているので予約はBadge申し込んでおかないと取れない。

会場はバーなので飲み物は必ず売ってます。場所によっては食べ物も。飲み物の値段は日本と同じくらいかな。
週末の夜はこの20倍の人が通りにいた。
ダウンタウンにはレストランもたくさんあるので食べるのには困らない。美味しいところもあればまあそれなりなところも。ファーストフードはメキシカンとかピザはあるけれど、マクドナルドとか誰でも知っているような店はなかった。

オースティンの街角

街全体がフェスになるというのは面白かったけれど、あまりにもいろんなことが同時に開催されているのでお祭りを楽しむという気分じゃないとだめかも。どのフェスでも同じだけれど、あれもこれも絶対に見てキー!なんてことだとイライラするだけだと思う。

あちこちに有名人がいたっぽいが、人大杉で全然目立ちません。来ているのも業界の人がほとんどなのでワーキャーすることもななかった。

どのバンドも大抵ShowcaseとPartyとで滞在中2,3回はライブやってるみたいだから絶対に見ないと死ぬバンドはなんとか見れると思います。

Officialに出ているバンド以外にもMotorheadやサンタナとか大御所がPartyでシークレットに出演していたりしてた。

以下その他:
NLFのたっての希望で行ったKerbey Lane Cafeのパニーニ。美味しかった。わしもNLFも食べるの大好きなので一緒にいると恐ろしいことになる。
旅と言えば猫。カフェにいた猫さん。
カフェの看板。パンケーキ美味しかったわー。また行きたい。
NLFのお友達オースチン在住のR様がサンアントニオまで運転してアラモの砦に連れて行ってくれた。昔メキシコとテキサスが攻防した歴史的な場所ですが、わしはどこの国の歴史もイマイチ知らんのでトホホ。
アラモの砦にテキサスの旗がたなびく。
また食べ物。でかい。でかいよしかし、いつもアメリカ行くと食べ物の多さにぼっくりするけれど、すぐ慣れる。恐ろしい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SXSWは業界の人が多いんですね~。
Lamacq見かけられたそうで、良いな(笑)。

さすがテキサス、写真がどれも空が突き抜けて、周りに山が見えないですね。広大だ~。

apo さんのコメント...

LamacqさんBSPの入場時もすぐ前に並んでました。

滞在中は天候に恵まれました。オースチンは本当にまっ平らでびっくりしました。

maiko さんのコメント...

久しぶりですー フジでご一緒した和田です。SXSWいいなー。ほんとに行ったのですね。規模がでかいと、ライブ以外のことでも楽しめていいよね。めちゃ頼りになる案内人もいるし!

apo さんのコメント...

maikoさん
どもー。本当に行ってきました。頼りになる案内人は本当にありがたかったです。彼女は夏が楽しみでしょうがないようですよ。